作成者別アーカイブ: dengyoukyoukai

出入国管理及び難民認定法に基づく「建設分野における特定技能の残留資格に係る制度の運用に関する方針」等の制定について

表 題:出入国管理及び難民認定法に基づく「建設分野における特定技能の残留資格に係る制度の運用に関する方針」等の制定について
日 付:平成31年12月27日
発信元:国土交通省土地・建設産業局長

【中小部会】「働き方改革・助成金活用セミナー」を開催しました

中小部会では「大阪電業協会の知的資産を活用した、企業経営力を高める勉強会」の一環として、今般「働き方改革・助成金活用セミナー」を開催しました。

「セミナー」と「相談会」の二本立てで開催しましたところ、参加者からは好評でした。

開催の概要を掲載しておりますので、是非ご覧ください。

「働き方改革・助成金活用セミナー」のページ

「中小部会」ホームページ

「大阪府内工業系高校教諭との意見交換会」を開催しました

大阪電業協会では、近年の「電気設備工事業界の新卒者確保が極めて厳しい」状況を打開すべく、入職促進事業に特に力を入れて取り組んでいます。

大阪府内工業系高校に対しては、2016年度から「中小会員企業の紹介訪問」を開始しておりましたが、昨年(2017年)度からは、新規事業として「教諭との意見交換会」を開催いたしました。

この度、第2回目となる「意見交換会」を開催いたしました。
開催内容につきましては、以下のページをご覧ください。

官庁懇談会(意見交換会)を開催しました

本会では、公共工事の発注機関に対し、日本電設工業協会会員大会決議事項を踏まえ、電設業界が目指すべき方向性について説明するとともに、事前に会員企業から提起された入札制度の改善等直面する諸問題についての説明を行い、発注者側のご理解を深めていただくとともに、諸施策への反映を依頼する活動を継続して行っています。

本年11月に、

  • 大阪府住宅まちづくり部 公共建築室設備課
  • 西日本高速道路株式会社

との懇談会(意見交換会)を開催しました。議事録につきましては、会員限定で公開しております。

詳細は、こちらからご覧ください。