清掃活動

青年部会、大阪国道事務所より道路愛護功労者表彰にて国土交通大臣表彰を受賞

去る平成30年8月10日、我々青年部会が平成14年から続けております国道1号線の清掃活動が、道路愛護功労者表彰の国土交通大臣表彰を受賞致しました。

この活動は毎月1回、青年部会の定例会議の後に、国道一号線の梅新東交差点東側から堀川橋西詰までの歩道約700メートルの南北道路を運営委員並びに一般会員で清掃を行っているものです。

式典では冒頭に大阪国道事務所の久保事務所長より「道路の清掃活動について、管内では64団体、約2,000人の方が参加してくれており、これまでの努力に感謝している。この賞を通じて、清掃活動が永続的に続くよう願っている」と受賞者への感謝のお言葉を頂戴し、表彰式が執り行われました。表彰式には青年部会の上部組織である経営委員会より浦島委員長、青年部会からは奥村会長が出席致しました。

式典後は記念撮影を行い、懇談会として受賞者より一言ずつお話させて頂く機会を頂きましたので、青年部会を代表して奥村会長より久保事務所長に、今回いただいた表彰をモチベーションに今後も社会に貢献できるよう清掃活動を継続させていただきたいとお伝え致しました。

過去に受賞の表彰として、平成17年度に大阪国道事務所長表彰、平成28年度に近畿地方整備局長表彰、そして今回の国土交通大臣表彰で3回受賞し、また別団体からは平成29年度に第28回全国『みどりの愛護』のつどい式典において国土交通大臣表彰、同年度に日本道路協会より道路功労者表彰で2回受賞させていただき、この16年間で併せて5回受賞させていただくことが出来ました。これも一重に青年部会運営委員並びに一般会員が継続して積み上げてきた努力の賜物と心から感謝申し上げます。これからもこの清掃活動を続けてまいりたいと思います。皆様方におかれましては引き続きご支援の程宜しくお願い申し上げます。

また、まだ参加されたことのない会員の方はこれを機会に是非一度ご参加頂ければと思います。今後とも宜しくお願い致します。

 


表彰式出席者(大阪電業協会)

青年部会が道路愛護等功労者表彰(近畿地方整備局長表彰)を受賞

去る平成28年8月3日、我々青年部会が平成14年から続けております国道1号線の清掃活動が、国土交通省道路愛護等功労者表彰の近畿地方整備局長表彰を受賞いたしました。

この活動は毎月1回、青年部会の定例会議の後に、国道1号線の梅新東交差点東側から堀川橋西詰までの歩道約700メートルの南北道路を、運営委員並びに一般会員で清掃を行っているものです。

式典では、冒頭に大阪国道事務所の有田事務所長より受賞者への感謝のお言葉を頂戴し、表彰式が執り行われました。表彰式には、青年部会の上部組織である経営委員会より尾倉理事、青年部会からは山口会長、古川副会長が出席いたしました。

式典後は記念撮影を行い、懇談会として受賞者より一言ずつお話させて頂く機会を頂きましたので、青年部会を代表して山口会長より有田事務所長に、継続的な活動を評価して頂いた今回の表彰に対する感謝の意をお伝えさせて頂きました。

この15年関わったすべての青年部会運営委員並びに一般会員の継続的な努力の成果が、今回の表彰に結びつきました。改めて皆様方に御礼申し上げます。これからもこれを励みにこの清掃活動を続けてまいりたいと思います。皆様方におかれましては引き続きご支援の程宜しくお願い申し上げます。

また、まだ参加されたことのない会員の方は、これを機会に是非一度ご参加頂ければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

20160803道路愛護表彰1表彰式出席者(大阪電業協会)

20160803道路愛護表彰2

 表彰式出席者(全表彰者)

 

国道1号線の清掃活動について

日  時 : 毎月1回
場  所 : 国道1号線梅新東交差点東側〜堀川橋西詰(阪神高速高架下)間の歩道部分約700m(南北両側)
参加人数 : 青年部会運営委員全員及び一般会員
活動内容 : 道路清掃活動

社会貢献活動の一環として、青年部会が平成14年8月に、国土交通省近畿地方整備局大阪国道工事事務所・大阪市との3者間で正式協定を結び、遂行している活動です。

国土交通省が全国的に推進されているこの活動は、道路管理者や市町村が、清掃や植樹などを地域住民やボランティア団体等に委ねるかわりに、清掃用具の支給やゴミの回収等を行ってその活動をサポートしていくという仕組みです。

青年部会では毎月1回、月末に行っております定例会議に合わせ、運営委員全員が4つの班に分かれ、国道1号線の「梅新東」交差点東側から「堀川橋西詰(阪神高速高架下)」までの歩道約700mの区間の南北両側を、約1時間かけて清掃しております。平成27年度からは会員の皆様にも呼びかけを行い、ご回答をいただいた方に声をお掛けし、既に数名の方に実際に清掃活動に参加していただいております。

青年部会では、会員の皆様との交流を深める事ができ、さらにポイ捨てについての認識を新たにできるこの活動を、今後とも続けて参る所存です。皆様におかれましては、ご多忙とは存じますが、一人でも多くの方にこの活動に参加していただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

2012/ 2/21 16:27

清掃活動の様子

2012/ 3/29 16:48

集合写真