令和5年度会員大会

開催テーマ「和」 ええとこ大阪へ  いらっしゃい

10月12日(木)、帝国ホテル大阪に約500名の会員をお迎えし、日本電設工業協会会員大会を開催しました。9年に一度の当番会となった関西支部では、開催テーマとして「和」を掲げ、おもてなしの精神を最大限発揮することを申し合わせ、万全の準備にあたりました。

「和」には、人の集まりや人と人との繋がりという意味があり、志を共有する仲間同士の「和」があって初めて、発展する業界団体になるものと考え、調和の「和」を感じていただける大会となるよう企画しました。

会員大会会場全景

2023年10月12日(木)帝国ホテル大阪  司会:田畑 智佳子 さん

会員大会 14時15分〜16時15分 3階「エンパイアルーム」

会長挨拶 会  長           山口  博

来賓挨拶 大阪府副知事         森岡 武一 様

来賓挨拶 国土交通省 近畿地方整備局長 見坂 茂範 様

 

基調報告

1.「生産性向上で働き方改革の推進!」

牧野 俊亮 技術・安全委員会 生産性向上新技術検討WG主査

 

2.「入職促進活動と業界の課題について」

岩本 浩一 (一社)大阪電業協会 労務・安全委員会 人材部会長(㈱キンコー 代表取締役社長)

 

3.「中小部会事業活動について〜7年間の軌跡と夢〜」

(一社)大阪電業協会 経営委員会中小部会

橋本 博司(同部会長・旭電設㈱ 代表取締役社長)

堀田 吉範(同部会長代行・宏電エテック㈱ 代表取締役社長)

原  智哉(同部会副部会長・㈱昭光電業社 代表取締役社長)

中山 武圭(同部会運営委員・大阪電気機工㈱ 取締役)

渡部 憲一(同部会運営委員・㈱ワタベ 代表取締役社長)

 

大会決議採択 提案説明 運営委員長  土屋 忠巳

開催に際し、山口会長は、2024年4月からの「時間外労働の上限規制適用」への対応を最重要課題と位置づけ、会員自らの意識改革と、前例にとらわれない取り組みにチャレンジし、何としてでも乗り越えなければならないと述べ、働き方改革や魅力ある職場づくりの取り組みを加速させる必要性を強調しました。

山口会長 開会挨拶

当日は、多くの来賓にご臨席をいただき、来賓を代表して、森岡 大阪府副知事、見坂 近畿地方整備局長のおふたりから、ご祝辞を頂戴しました。

森岡大阪府副知事 ご祝辞

見坂近畿地方整備局長 ご祝辞

基調報告では、初めに、技術・安全委員会 生産性向上新技術検討WGが取り組んでいる現場施工及び施工管理業務の「生産性向上」に効果的な資機材、ソフトウェア、工具類等についての紹介がありました。

続いて、大阪電業協会 人材部会と中小部会から、電設業界における共通課題の本質に迫る「業界への入職促進に特化」した活動と「中小企業自らが創りあげ、自己成長につなげる」「個々の中小企業だけでは解決できない悩みや課題を共有し、優先順位を明確にして改善に取り組む」活動について説明を行いました。

岩本人材部会長 基調報告

橋本中小部会長 基調報告

自社について、自分自身について本音で語る「本物の議論」を展開してきた迫力のある報告が展開され、多くの参加者から「素晴らしい内容だった」「とても感銘を受けた」との感想をいただきました。

大会決議では「時間外労働の上限規制適用」への的確な取り組みを行うためのスローガンが提示され、満場一致で採択されました。

 

呈茶    16時15分〜16時45分 5階「吉野の間」

30分間の休憩時間を利用して「裏千家による呈茶での寛ぎ」を体験いただきました。裏千家今日庵業躰 松井 宗豊 様による呈茶席が設けられ、各支部において事前に指名を受けた40名の方々に対して、薄茶とお菓子が振る舞われました。

呈茶席全景

 

記念講演会 16時45分〜17時45分 3階「エンパイアルーム」

演 題 『茶の湯の話』

講 師 茶道裏千家 家元  千 宗室 様

千 宗室家元 記念講演

千 宗室家元から、茶道の「四規七則」をご紹介いただき、茶の湯の心や世界についてお話しを伺いました。

四規 和敬清寂(わけいせいじゃく)

「和」:自分を見つめるのと同じ目線で、相手の良いところを探す

「敬」:自分を敬うのと同じ気持ちで、相手を敬う

「清」:お互いが、自身の心を清め合う同志だと信じる

「寂」:不要なものを持たない心を持つ

 

七則

茶は服のよきように点て

炭は湯の沸わくように置き

夏は涼しく冬は暖かに

花は野にあるように

刻限は早めに

降らずとも雨の用意

相客(あいきゃく)に心せよ

茶の湯は「引き算」であり、いらないものを徹底的にそぎ落とし、必要なものだけを取り込むこと、ものを見極める覚悟を持ち、先の世のために行動することが、千利休の時代から何ひとつ変わらない教えであるとご講話いただきました。

 

懇親会   18時00分〜20時00分 3階「孔雀の間」

歓 迎 挨 拶  関西支部長                   上坂 隆勇

来 賓 挨 拶  経済産業省 中部近畿産業保管監督部 近畿支部長 斎藤 秀幸 様

乾       杯      関西電力送配電株式会社 代表取締役社長           白銀 隆之 様

アトラクション

京都祇園甲部 芸舞妓 〜 手打 〜 〜 祇園小唄と演舞 〜

伸栄龍神會     〜 大坂だんじり囃子・龍踊り 〜

会旗伝達式  関西支部 上坂 隆勇 支部長から次期開催 北海道支部 藪下 裕己 支部長へ

閉 会 挨 拶  副会長                 坂崎 全男

懇親会は、格調高い京都祇園甲部の伝統文化「手打」で幕を開けました。揃いの黒留袖を着た芸妓衆が、拍子木を打ち鳴らし入場する姿はとても凛々しく、見る者を釘付けにしました。

京都祇園甲部 芸舞妓 手打

「手打」に続いて、上坂関西支部長の歓迎挨拶、斎藤近畿支部長による来賓挨拶があり、白銀関西電力送配電株式会社社長のご発声により乾杯を行いました。

上坂関西支部長 歓迎挨拶

斎藤近畿支部長 ご祝辞

白銀社長 乾杯ご発声

しばらくの歓談の後、伸栄龍神會による「大坂だんじり囃子・龍踊り」を披露いただきました。大阪天神祭の名物としても有名であり、一糸乱れぬバチ捌きと圧巻の踊りを堪能しました。

大坂だんじり囃子・龍踊り

その後は、再び、京都祇園甲部の芸舞妓さんに登場いただき「祇園小唄と演舞」を披露いただきました。

京都祇園甲部 芸舞妓 祇園小唄と演舞

懇親会場では、芸妓さん、舞妓さんにお酌に回っていただき、参加者の皆さまには、京ことばによる会話や、ご自身のスマートフォンによる記念撮影をお楽しみいただきました。

懇親会場全景

懇親会終盤には「会旗伝達式」が行われ、上坂関西支部長から薮下北海道支部長に対して、大会旗をお渡ししました。北海道支部が作成された魅力満載の動画の投影があり、多くの人が「北海道に行ってみたい」という気持ちになったのではないでしょうか。

会旗伝達式

懇親会の締めくくりに、坂崎副会長が登壇して閉会挨拶を行い、当日の行事が全て滞りなく終了しました。

坂崎副会長 閉会挨拶

長時間の司会進行に対応いただいた田畑 智佳子さん

 

2023年10月13日(金)

会員大会の翌日も好天に恵まれ、観光やゴルフを満喫いただきました。

会員見学会

Aコース 水の都・再発見!こんなんあったの大阪の旅(参加者 24名)

Bコース 古都京都の神社拝観と京料理を満喫する旅(参加者 32名)

大阪観光(落語家と行く・なにわ探検クルーズ)

京都観光(大本山・大徳寺「瑞峯院」拝観)

 

会員ゴルフ大会

宝塚ゴルフ倶楽部(参加者 78名)

優勝 松尾 修一さん (一社)熊本県電設業協会

ゴルフ大会 表彰式会場全景

会員大会の準備・運営に際して、関西支部管下の電業協会から、数多くのスタッフを派遣いただきました。時として、業務を圧迫しかねない懸念もあったかもしれませんが、皆さまの献身的なご協力のおかげを持ちまして、多くの参加者から称賛いただく大会とすることができました。誠にありがとうございました。