カテゴリー別アーカイブ: 新着情報

【会員限定】会報秋季号(2019.11 No.167)を発行しました

11月29日、会報秋季号 (2019.11  No.167) を発行しました。
直近の事業活動について詳しく紹介しておりますので、お手元に届きましたら是非ご一読ください。

会報は、会員専用ページ(会報バックナンバー)からもご覧いただくことができます。

会報秋季号の掲載写真決定 & 春季号掲載写真の募集!

会員企業 各位

会報秋季号(2019年11月末発行)の掲載候補写真8件について、投票をいただきありがとうございました。

投票の結果、以下の写真を掲載させていただくことになりました。

なお、引き続き、春季号(2020年2月末発行予定)の掲載写真を募集しています。
まだ先ですが、とっておきの1枚がありましたら、忘れないうちに投稿をお願いいたします。

最近、投稿いただく方が、固定化されつつあります。新規投稿をお待ちしております!

写真を投稿される方はこちらをクリック

投稿締め切りは2020年1月17日(金)す。

見事、会報掲載写真に選ばれましたら、表紙(1万円)・マイアングル(5千円)の商品券を進呈させていただきます。

 

1.秋季号表紙

「津川ダムの紅葉」  事務局提供

2.秋季号マイアングル 朝焼けの阿嘉大橋」 共栄電業株式会社 様

 

「大学電気系学科教授との意見交換会」を開催しました

(一社)大阪電業協会では、大学生等参加型の事業として「電気工学系大学生現場見学会」ならびに「電気設備工事業界研究セミナー」を継続開催しています。

今般、大学に対する入職促進事業の強化を図るため、2019年度新規事業として「大学電気系学科教授との意見交換会」を開催しました。

実施の概要は、こちらから ご覧ください。

「子供電気出前教室」を開催しました

近年の高校教諭との意見交換会等を通じて、電気設備工事業界への入職促進を図るためには「子供が電気に触れる機会の提供」が必要であると感じておりました。

今般、関西電気保安協会様のご協力をいただき、小学生(高学年)を対象とした「子供電気出前教室」を開催しました。

実施の概要は、こちらから ご覧ください。

(近畿地方整備局からのご案内)11月22日「公共建築の日及び公共建築月間」 記念講演会&施設見学会

今般、近畿地方整備局営繕部様から、以下の講演会&施設見学会のご案内を頂戴しました。
開催直前まで、申し込みを受け付けていただけるとのことです。

リノベーションや地域再生にご興味がある方は、是非ご参加をお願いいたします。

1.日 時:2019年11月22日(金) 13:00~17:00

2.場 所:

講演会 大阪歴史博物館 4階講堂(大阪市中央区大手町4丁目)

施設見学会 ミライザ大阪城(講演会場より徒歩で移動)

3.参加料:無料(事前申し込みが必要)

4.実施の概要:こちらをクリック してご覧ください

参加される方は、こちらにある申込書(PDFの2ページ目)に必要事項を記入いただき、FAXもしくはメールで申し込みください。

FAX 06-6943-7576  メール kouen@pba.or.jp

【大阪府主催】「自社の魅力を見つめ直し、採用力向上に取り組む」企業の募集(11月22日まで)

今般、大阪府様から、ワークアップ計画第5期「自社の魅力を見つめ直し、採用力向上に取り組む」企業の募集案内がありました。

これは、3回のセミナーを通して、魅力発信の具体例として求人サイトを作成(WEBの知識は不要)するものであり、所定のプログラム修了により、大阪府から「Eカンパニー」に認定されることになります。

Eカンパニー認定企業の求人ページは、大阪府が運営する求人サイトに掲載していただくことができます。

昨年のワークアップ計画には、鶴田電設株式会社様が参加され、見事Eカンパニーに認定されました。

少しでも興味をお持ちいただいた会員企業様におかれましては、まずは、12月3日(火)の「ベースセミナー」へ参加いただくことがスタートとなります。

以下の「参加申込書」を作成いただき、11月22日(金)までに、大阪電業協会 事務局あて提出をお願いいたします。(FAX 06-6363-4079、メール webmaster@osdenkyo.or.jp)

ワークアップ計画  参加企業募集のチラシ

ワークアップ計画  セミナーの一覧

ワークアップ計画  参加申込書

登録電気工事基幹技能者認定講習会を開催しました。

(一社)日本電設工業協会 関西支部では、10月26日(土)、27日(日)の2日間にわたり、電設健保センター(吹田市江坂)において、登録電気工事基幹技能者認定講習会を開催しました。

講習会終了後、続けて認定試験を実施しました。
試験を受けられた78名の方全員の合格をお祈りしております。

登録電気工事基幹技能者認定講習の概要については、こちらからご覧ください。

電気工事士技能競技大会見学会開催 &「企業案内コーナー」開設

2019年10月17日(木)に開催しました、第47回電気工事士技能競技大会においても、大阪府内で電気を学ぶ高校生等をご招待しました。

当日は72名の来場があり、プロの電気工事士の熟練の技をしっかりご覧いただきつつ、高校生出場選手に対する熱い応援をいただきました。

また、今大会からの新たな試みとして「企業案内コーナー」を開設し、電気設備工事業界についての理解を深めていただくための取り組みを行いました。

電気工事士技能競技大会見学会

企業案内コーナー