カテゴリー別アーカイブ: 新着情報

ハローワーク求職者向けに「業界セミナー」を開催しました

(一社)大阪電業協会では、2020年度新規事業として、大阪府内で「人材確保対策コーナー」を持つハローワークを対象とした「業界セミナー」の開催を開始しました。

これは主に「業界未経験の求職者向け業界説明」であり、大阪労働局(職業安定課)様、ハローワーク様のご支援をいただきながら、取り組んでまいります。

9月30日(水)ハローワーク大阪東において、第1回目の「業界セミナー」を開催しました。

⇒ 開催報告は こちら からご覧ください。

【重要】10月13日電気工事士技能競技大会の開催について

第48回電気工事士技能競技大会は、10月13日(火)9時から、エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)での開催を予定しています。

今日(10月9日)現在、大阪府下では、新型コロナウイルス感染症の拡大局面にはなく、大会当日、台風の直接の影響がないものと考えられることから、予定どおりの開催を見込んでおります。

だだし、事態が急変し、大会の中止を判断しました場合は、10月13日(火)6時までに、大阪電業協会ホームページに「開催中止」を掲載いたします。

出場選手、来場予定者におかれましては、大会当日の朝、必ず大阪電業協会ホームページをご確認いただきますようお願いいたします。

なお、大阪電業協会では、大会当日、大阪府が定めた「指定管理者新型コロナウイルス感染拡大予防に伴う施設利用ガイドライン」に準拠し、感染拡大防止対策を行います。来場者全員のご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策

当日体調チェック表

「会員企業の求人情報」ページを開設しました

2020年10月1日ご連絡

本日、本会ホームページに「会員企業の求人情報」ページを開設しました。

今回は「大学生、高専生、専門学校生、既卒者」向けに求人を行う企業のうち、申し込みをいただいた企業を掲載しています。

本事業は、特に入職者確保に苦戦されている中堅・中小会員企業様に対する支援事業と位置付けしております。

大阪電業協会では、このページが、教育機関・会員企業双方にとって有益なものとなるよう、PRを進めてまいります。

【大阪府主催】省エネ関連セミナーのご案内

今般、大阪府様から、省エネやオフィス環境の改善に資するネット・ゼロ・エネルギー・ビルをテーマとした「中小事業者のための省エネ・省CO2セミナー」開催のご案内がありました。

【以下、大阪府様からのご案内】

今回のセミナーでは、新築ビルや既築ビルでのZEB化の先進事例や、少ない費用で実施できる運用改善による省エネのポイントを解説するとともに、ZEB化のための補助金等の支援策についてもご紹介します。役立つ情報が満載ですので、ぜひご参加ください。

1.日時 令和2年10月22日(木) 14:00~16:30

2.場所 Web上でのオンライン開催(YouTubeの閲覧と質問フォームを使用)

3.費用 無料

4.内容 セミナーチラシ をご覧ください。

5.申込 こちらのURLからお申し込みください。(参加申込締切日時:10月19日(月)17時)

6.主催 おおさかスマートエネルギーセンター(大阪府・大阪市)、地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所・大阪商工会議所

【中小部会】2ヵ年計画(2020年3月までのアクションプラン)の「実績と評価、課題」を掲載しました

中小部会では、2ヵ年計画を掲げ、活動を展開しておりますが、今般、2020年3月までのアクションプランについて「実績と評価、課題」をホームページに掲載(会員企業限定)しました。

中小部会ホームページに掲載しておりますので、是非ご一読をお願いいたします。

※  中小部会ホームページ 「3.中小部会(会合)の開催」をご覧ください。

 

中小部会では、引き続き「人材育成」「経営力強化」「新たな成長への関係創り」の中で、喫緊に取り組むべき課題に焦点を当て、オンラインミーティングも取り入れながら、持続的発展を遂げるための活動を継続しております。

少しでも、中小部会の活動に興味をお持ちの方がおられましたら、大阪電業協会事務局までご連絡(06-6363-4077)をお願いいたします。

【会員限定】9月3日開催の中小部会議事録を掲載しました

9月3日開催の中小部会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、参加者を10名以内に限定し開催しました。

中小部会では、原則として奇数月の第1木曜日に会合を持つようにしております。
中小部会ホームページに、議事録を掲載しておりますので、是非ご一読をお願いいたします。

中小部会ホームページへ!

※  中小部会ホームページ 「3.中小部会(会合)の開催」をご覧ください。